●いつから・いつまで予約できますか? |
お申し込み日、翌日の乗船・宿泊から予約できます。最大で3ヶ月先までの乗船日・宿泊日のお申込が出来ます。3ヶ月以上先のご予定に関しては、お問い合わせにて承ります。 |
●宿泊日とフェリー乗船日に、どっちが後か先か、というのがありますか? |
2ヶ月以内の予約なら、フリープランなので、全て日取りも宿泊日も、自由に選べます。
|
●フェリーの個室やビューシートは、予約はできますか? |
通常の予約はスタンダード船室ですが、コンフォート等の個室やビューシートも予約できます。2名又は4名用の洋室や、オーシャンビューでリクライニングのビューシートなどがあります。TV、ソファ、洗面台を完備し、窓から大海原を望めます。ゆったりプライベートな船旅をしたい方、少し贅沢に旅行を楽しみたい方におすすめのステキな客室を提供します。
船舶のタイプによりお部屋が異なりますので、紹介ページをご覧ください。
料金については航路・時刻表 料金ページをご覧ください。
個室については船舶紹介ページにて詳細をご覧頂けます。
|
●車の予約はどのようにするのですか? |
まずはホテルの予約をしていただき、引き続きフェリーのお申し込みへ移ります。フェリーお申し込み時に、車の有無や台数を選択する画面がありますので、そこでご選択ください。 |
●往復パックですが、片道パックの利用はできますか? |
函館旅行のバリエーションとして、片道パックを設定しました。
新幹線との組合せや片道が飛行機など、津軽海峡の船旅クルーズをお楽しみください。
例えば・・・
★新幹線で青森→ 船旅で函館へ→ 函館に宿泊→ 特急(海峡トンネル)と新幹線で東京へ
★新幹線で青森→ 船旅で函館へ→ 札幌に宿泊→ 飛行機で東京へ
★飛行機で函館へ→ 函館で宿泊→ 船旅で青森へ→ 新幹線で東京へ など、
フェリー片道パックを組合せ、函館旅行と船旅を楽しむことができます。
各ホテル紹介ページの一番下「フェリー片道パックをご予約」からご予約できます。
※函館旅行の交通機関、新幹線の特急券やフリー乗車券などの詳細については函館へ行くにはをご参照下さい。 |
●フェリーだけの予約は出来ますか? |
宿泊との組合せ企画のためフェリーだけの予約は、通常は取り扱っておりません。
但し、当サイトで希望のホテルに空きがな場合、状況によりホテルが必要のない場合は、事前に会員登録をした上で、こちらからお申し込みが行えます。 |
●別々のホテルに一泊ずつしたいのですが、一泊しか選べません。どうしたらいいですか? |
★フェリーパックで、2泊目以降のご予約は、ホテル追加予約 からお申し込みください。ご予約済みの予約IDナンバーとお名前でログインの上、おすすみください。
又は、日取りを後で決めたい場合、片道パックを利用することをおすすめします。行きと帰りで、別々のホテルが予約出来ます。追加でホテル予約もできます。帰りは後でも申し込めるメリットがあります。
|
●途中で予約画面を閉じました。ホテルの予約は取れていますか? |
フェリーパックは、ホテルとフェリー往復(または片道)をご予約いただき、予約IDナンバーが表示された時点でご予約完了となります。途中でやめた場合、ホテルだけの予約は30分後に消滅しますので、最初からやり直してくださるようお願いいたします。 |
●利用できる車種を教えて下さい。 |
車の全長(積載物含む)が6m未満で下記に該当する車輌がご利用頂けます。
(6mを超える普通乗用車はほぼありませんので、たいがいは乗船できます。)
・4ナンバーの軽自動車、軽トラック
・3、5ナンバーの普通乗用車、貨物自動車
・1、8ナンバーの乗用車タイプ、ワンボックス・ワゴン・ジープタイプの車輌
(同タイプのキャンピングカーを含む) |
●支払い方法を教えてください。 |
基本的にはクレジットカードでのお支払いとなります。ご予約時カードをご用意ください。なお、旅行開始日以降のご請求となりますので、ご安心ください。
カードをお持ちでない方は、銀行振込も可能となりました。詳細はこちら
|
●プリンターが無く船車券をプリントできない場合は、どうしたらいいですか? |
プリンターをお持ちでなく、「フェリー乗船 船車券」をプリントできない場合は、
◎はこなびフェリーパック 予約IDナンバー ◎お名前 ◎ご予約の便 ◎乗船人数
を書いた用紙(メモ)を窓口へお出しください。※必ず往復分の2枚ご用意ください。
|
●予約した便にどうしても間に合わない場合は、どうしたらよいですか? |
事故や渋滞などの影響で、予約した便に間に合わない場合は、30分前迄に当社(0138-53-2727)までご連絡ください。空席がある場合は、次の便への振替手続きを致します。但し、スタンダード以外への対応はできかねます。
※営業時間は平日10:00〜19:00です。それ以外の時間・曜日はフェリーターミナルへ直接ご連絡ください。ホテルのチェックイン時間に影響する場合は直接ホテルへご連絡してください。
○ 前日の19時までは、フェリーの便 変更が マイページから行えます。 |
●バイクや自転車の予約はできますか? |
バイクは、当フェリーパックではご予約できません。 |
●ペット連れですが予約できますか? |
お車でご乗船の場合のみ、ペット同伴可能となっております。ただし、車内での待機となり、船室までは同伴できません。なお、予約申込時での申告は必要ありません。
ドッグルーム利用をご希望の場合は、下記をご覧ください。 |
●ブルードルフィン等のドッグルームを予約できますか? |
直接、津軽海峡フェリーへお申し込みください。各ターミナル連絡先はこちらです。
ネットからのお申込には対応しておりません。
なお、ドッグルームに空きが無い場合でも、他の船舶同様に【車内で待機、船室までの同伴なし】でご利用頂けます。
※申込日の翌日以降に、はこなびフェリーパックからの予約とお問い合わせください。 |
●キャンセル待ちや仮予約はできますか? |
キャンセル待ちは予約できませんので、随時空席をチェックしてください。また、仮押さえ予約は受け付けておりません。 |
●高速フェリーの予約はできますか? |
高速船 ナッチャンWorldは期間限定で運航しておりましたが、 現在は運航しておりません。 |
●チェックインの時間に遅れそうです。 |
ホテルまで直接お電話してください。特に、1時間以上遅れる場合はご連絡していただくと安心です。 |
●フェリーの発着時間によって食事時間は融通がききますか? |
ホテルの食事時間はそれぞれ決まっています。夕食時間に間に合わない、朝食時間よりも早いチェックアウト等の場合は、食事サービスはご利用頂けません。なお、そのような場合でも食事料金のご返金はできませんので、各ホテルの食事時間をよくご確認ください。 |
●食事が必要のない場合、食事のみのキャンセルはできますか。 |
お食事をとられない場合でも、食事分の料金は返金はできません。または、朝食のみ・素泊りが出来るホテルを選ぶことも出来ます。 |
●ホテルでの駐車場代はかかりますか。 |
各ホテルとも駐車場を完備していますが、一般的に温泉地のホテルは駐車場が無料となっております。湯の川温泉のホテルは駐車場は無料です。
それぞれの地域によって異なりますが、ホテルにより1泊300円〜1,000円前後です。 |
●ホテル無料宿泊券などは利用できますか。 |
ホテル&フェリーパックはもともと格安の料金での限定旅行パック商品ですので、各種割引券等の併用はできません。 |
●どんなフェリーで、快適な船旅ができますか? |
ここ最近は、新造船が相継ぎ、函館⇔青森 航路は、2017年3月11日に新造船のブルーハピネスが就航、最新の船舶となり、全船舶4隻8便が、全て定員500名以上、乗用車200台以上で大型の旅客船となりました。
ゆれが少なく、快適でちょうどいい船旅が出来るのが、津軽海峡フェリーの魅力です。船内にはくつろぎスペースが数多く設けられイス席でカフェのようにくつろいだり、カジュアルなクルーズが楽しめます。
函館⇔青森 航路は、「ブルーマーハピネス」を始め「ブルーマーメイド」(2014年4月就航)、「ブルードルフィン」(2013年4月就航)、「ブルードルフィン2」(2017年2月就航)、通常8便ある中からお好きな船舶をお選びください。 所要時間は3時間40〜50分です。
函館⇔大間 航路は、2013年4月就航の新・大函丸を通常2便からご利用ください。本州⇔函館最短航路で、所用時間は90分と短く、遊覧船のような感覚で眺めもよく、目的地に到着します。 津軽海峡フェリー大間航路→
船舶の紹介はこちらから→ |
|
●乗船するときの手続きについて教えてください。 |
乗船手続きは、出港の1時間前から行っています。フェリーターミナルビルのカウンター窓口に、はこなびフェリーパックの船車券又は予約内容の用紙をお出しください。乗船チケットをお渡しします。お手続きは、早めに出港40分前までにお済ませください。(ゴールデンウィーク、お盆などの混み合う時期には、さらに早めに手続きをお済ませください。)
指定された乗船場所から並んで乗船します。※スマートチェックインから乗船はできません。 |
●フェリー乗船 船車券のプリントに失敗しました。 |
プリントに失敗、またはプリントされたページが途中で切れてしまったなどの場合は、マイページからも再プリントできます。
なお、船車券がプリントできない場合は、
◎はこなびフェリーパック 予約IDナンバー ◎お名前 ◎ご予約の便 ◎乗船人数
を書いた用紙を窓口へお出しください。※必ず往復分の2枚ご用意ください。 |
●車で乗船する場合、同乗者はどのように乗船すればよいですか? |
全員一緒にお車で乗船してください。船内で停車した後に、船室へ移動となります。 |
●ビューシートは、どのような席ですか? |
進行方向の客室先頭部分にあり、海を眺めながらくつろげる、リクライニングのビューシートです。※ブルードルフィン2にはありません。
船舶の紹介ページに写真を掲載しております。 |
●上等級(スイート/ファースト/コンフォート)はどのような部屋ですか? |
コンフォートは定員4名で、スイート・ファーストは定員2名の個室です。お子様のいる家族に向き、またちょっと贅沢な船旅を楽しむことが出来ます。船舶の紹介ページに写真を掲載しております。
※個室をご予約の場合、定員に満たない場合は、不足人数分の貸切料がかかります。 |
●スタンダードはどのような部屋ですか? |
仕切りのない広い和室で、床にはカーペットを敷いてあるので横になり、ゆっくりとくつろぐことが出来ます。※自由にお使いいだける簡易枕をご用意しています。
船舶の紹介ページに写真を掲載しております。 |
●乗船当日に部屋(船室)の変更は可能ですか? |
アップグレードのみ空きがあれば可能です。乗船手続き時にチケットカウンター係員へお伝え下さい。その際、船室の差額をお支払いいただきます。 |
●赤ちゃん連れですが、授乳室やオムツ交換台はありますか? |
専用の赤ちゃんルームを設けています。授乳や、おむつ交換ができます。 |
●タバコは吸えますか? |
喫煙ルームを設けています。船室・パブリックスペースは全て禁煙です。 |
●レストランはありますか? |
オートレストラン(自動販売機が並んでいる飲食コーナー)を備えております。カップ麺・清涼飲料水・アルコール類の自動販売機をご用意しています。なお、飲食物はご自由に持ち込みが出来ます。※飲食店はありません。 |
●携帯電話は使えますか? |
函館近海、青森近海ではお使いいただけますが、途中沖合ではエリア外となります。 |
●売店はありますか? |
すべての船舶にございます。お土産品、お菓子、雑誌などを取り扱っています。 |
●青森⇔函館間は何時間かかりますか? |
《函館⇔青森 航路》3時間40分です。
運航船舶: ブルーハピネス・ブルーマーメイド・ブルードルフィン・ブルードルフィン2
《函館⇔大間 航路》90分です。 運航船舶:大函丸 |
●片道が函館⇔大間で、片道が青森⇔函館の航路の予約はできますか? |
ご予約いただけます。希望のホテルを選んでから、「両航路を利用する」を選択し、進んでください。航路の組み合わせが自由なフリープランとなっております。 |
●フェリー乗り場から駅やホテル、観光地までの移動手段を教えてください。 |
函館ターミナル、青森ターミナルとも、JRの駅を経由するシャトルバスがあります。 (時刻表)
《函館ターミナルなら、はこなびレンタカーとタクシーチャーターがお得で便利です》
フェリーパックをご予約の方は、事前のお申込で、レンタカーとタクシーが格安料金で利用できます。ターミナルを出発し、観光をしてホテル等に向かう場合、便利に使えます。
◎レンタカーは、フェリー乗り場への配車が無料!引き取りも無料!安心のホンダ ディーラー車が、6時間3,240円〜。 [詳細]
◎タクシー観光(送迎付き)は、ベテランドライバーの親切な観光ガイド付きです。函館市内観光3時間コース10,290円〜、札幌へ向かう1日貸切フリープラン(33,330円〜)など [詳細]
|
●クレジットカードの分割払いはできますか? |
はい、可能です。ご予約時に、お支払い回数が選択できます。 |
●クレジットカードの料金はいつ引き落とされますか? |
旅行開始日以降のご請求となります。天候悪化等による欠航の場合の旅行パックの全取消につきましては、決済を全額お取り消し致します。 |
●クレジットカードが使えない場合でも予約できますか? |
基本的にクレジットカード決済となりますが、カードをお持ちでない方は銀行振込も可能です。
【銀行振込でのご注意】
※予約の完了で手配済みとなるため、銀行営業日24時間以内に必ずお振込をお願いします。(振込先/楽天銀行またはジャパンネット銀行)ご事情がある場合でも、2日以内にお支払いください。振込先は予約完了メール及び予約確認ページに記載されます。
※もし振込が出来ない場合は、必ずご自身でキャンセルが必要です。キャンセルをしなかった場合は、自動的にキャンセル規定の対象となります。キャンセル規定をご確認ください。
≫申込途中の、Step3.予約者情報入力ページの下にある、お支払い方法:銀行振込を選択してください。楽天銀行またはジャパンネット銀行への振り込みとなります。振込先は予約確認ページに記載されます。 |
●領収書は発行してもらえますか? |
領収書は「ご予約の確認・変更」ページからプリントの上ご利用ください。
宿泊日の3日後から、画面表示から印刷できます。ログイン後「領収書を表示」から進み、領収書の宛名を入力して領収書を表示します。これをプリントしお使いください。
※領収書の表示は「1回限り」となります。
※領収書は1カ月間表示します。以降は表示、発行はできませんのでご注意ください。
※基本的に上記以外の領収書は発行しておりません。 |
●予約したフェリーの便・乗船日の変更はできますか? |
マイページから、フェリーの便のみ変更が可能です。前日19時迄、行えます。なお手数料等はかかりません。
※人数・航路・等級・車の変更等は、料金が変わるため行えません。その場合、下記の項目をご覧ください。
※マイページは、会員登録をしていないと利用できません。 |
●ホテルや人数の変更はできますか? |
フェリーの便や乗船日のみ変更の場合は、上記をご覧ください。
ホテルや宿泊日、利用人数に変更がある場合は、一度ご予約をお取り消しの上、新しく予約をお取りください。なお、14日前より取消料金が発生いたしますので、キャンセル規定をご確認ください。
当日中の予約取り直しについての取消料金は、8日前まで免除と致します。
なお、2度以上の取消をされますと、カード手数料などの事務手数料を負担して頂きます。 |
●旅行開始後に人数が減ったのですが・・・ |
旅行開始後に人数が減った場合、減員分等のご返金はできませんので、ご了承ください。またホテルの宿泊日を変更せざるを得ない場合は、直接ホテルへ電話で問い合せてみてくださるようお願いします。 |
●キャンセル料は、何日前からかかりますか? |
キャンセル料金は、旅行開始日の14日前よりかかります。
キャンセル料金が発生した場合は、申込時に利用したクレジットカードより精算致します。
なお、当日中の予約取り直しによるキャンセル料金は、8日前まで免除と致します。また、2度以上の取消をされますと、カード手数料などの事務手数料を負担して頂きます。いずれも詳細は、キャンセル規定ページをごらんください。
予約内容の確認・キャンセルはこちらのページから行えます。 |
●キャンセル料が発生しないうちにキャンセルしました。カード決済料金はどうなりますか? |
ホームページ上のマイページから、15日前であれば、キャンセルの手続きをした場合、カード決済も自動的に取り消されます。請求されることはありません。 |
●キャディ付きプレーは可能ですか? |
予約STEP2のオプションより、リクエストが可能です。但し、予約状況により、ご用意出来ない場合がありますので、ご了承下さい。
※キャディフィ(1名様あたり) 2B 4,890円、3B 3,630円、4B 3,000円
|
●スタート時間は、指定できますか? |
スタート時間のご要望がある方は、7:30〜9:30間でご希望の時間を、ご予約時のSTEP3の備考欄にご記入下さい。スタート時間はご希望として承りますが、予約状況によりご希望の時間に沿えない場合がございます。予めご了承下さい。 |
●午後からのプレーは可能ですか? |
宿泊の翌朝スタート(7:30〜9:30)のみご利用頂けます。 |
●ラウンドを追加できますか? |
可能です。但し、お帰りのフェリー乗船便の変更は出来ませんので、ご了承ください。
※追加料金は、コチラ→ |
●レンタルクラブやレンタルシューズはありますか? |
クラブ:4,725円(フルセット14本)、シューズ:1,050円でレンタルしております。 |
●天候が悪いので、プレーをやめたいのですが? |
悪天候でもゴルフ場が営業している状況でプレイされなかった場合は、お客様都合の放棄となり、旅行代金の返金はございません。また天候や当日の混雑状況により、プレイが復路フェリーの出発時間にかかり最後まで出来ない場合も、それに伴う旅行代金の返金はございませんので、ご了承ください。 |
●フェリーが欠航になった場合どうなりますか? |
台風などの影響や天候不順により、安全のためフェリーが欠航になる場合があります。他の運航便への変更が可能です。その場合は直接フェリーへお問い合せください。ちなみに13年度は、青森航路は年間0件、大間航路が2便のみでした。
※条件により差額が発生することがあります。
旅行開始前に出発の便が欠航となり、旅行自体を中止される場合に限り、キャンセル料の発生なしに予約を取り消す事が可能です。他の交通機関を利用して旅行を継続される場合は、ご利用にならない分はご返金の対象とはなりませんので、予めご了承ください。
|
●乗船日当日のフェリー運航状況がしりたいのですが。 |
津軽海峡フェリーのホームページにて、ご確認いただくか、各フェリーターミナルへお問い合せください。連絡先は、青森ターミナル(017)766-4733 函館ターミナル(0138)43-4545 大間ターミナル(0175)37-3111となっております。
|
●JAF会員ですが割引はできますか? |
ホテル&フェリーパックは格安に設定された旅行商品のため、他の割引サービスとの併用はできません。
学生割引、団体割引、身障者割引等もできませんので、あらかじめご了承ください。 |
|